top of page

♡DIARY

安定と爆発とヘンリーヘンリーズ

気持ちがまとまらないけどあまりにも散り散りなので、今日は書き留めておきます!今日はまとまらないので、お許しください。 こんばんは! おしるしです!(ざわ..) 今日はおしるし祭りの大好きなバンド、ヘンリーヘンリーズのライブを観に新宿レッドクロスへ行って来た。 日曜日という曲があるが、今日は日曜日だから合わせたのかしらと思ったひと挙手。 なんとヘンリーヘンリーズは今日が解散ライブというので、メンバーにRec26日だけは外して!と頼み快諾してくれたので、お言葉に甘えて。 わたしがヘンリーヘンリーズに出会ったのは、ロックンロールにはまった7年前、YOUTUBEでした(現代的) たしか何かのバンドの関連動画で出てきて、観て。 みんな思ったことだろうけど、わたしも同じで、衝撃的だった。 わたしよりいくつか年下の子たちが最高にいかしたロックンロールバンドをやっていて。「ボブディランをぶっ飛ばせ」とかオリジナルの楽曲たちは格好良すぎるし、みなとくん声渋すぎだし、RCサクセションのカバーとか、もう、すごすぎて。 いや、年下でなくてもびっくりしていたし、格好いいと感じていた。 何回も何回も動画観るようになって、アマゾンでCDポチって、どんどん好きになって、ライブ行くようになって... 知ってるひとは知ってるけど、私のヘンリーという名曲まで生まれちゃったよね。 たしかにすごく格好よくて痺れる音楽なんだけど、当時クラッシュとかピストルズとかパンクに染まっていたわたしは、ちょっと世間ファックな感じがあったのね。 でも、彼らの音楽を聴くと、なんか自分とひとを許せるという素晴らしい効果があって、いっぱいいっぱいの心に隙間ができて、優しい気持ちになれた。 仕事を始めた20歳、楽しい毎日だけど 理不尽だったり、ハイハイってやらなきゃいけないこともあったりして、大人にも、そういう縦社会に染まる自分にも嫌いになった時があったりして。顔色うかがったり、心が苦しくなることも、しばしば。 そんな中で、通勤中に聴く「気楽にいこう」で、自分にも他人にも「まぁいいや」を覚えた。 「バカと革命」で、バカに生まれて陳謝。 「自信を持てよ」で、また音楽を始めた。 毎日のように聴いてるから、3枚のアルバム全ての曲について語りたいけど、このくらいにしておく ヘンリーヘンリーズを聴くようになってから、かなり人格が変わったと思います。ヘンリーヘンリーズを聴く前のわたしにしか出会ってないひとは、ハリネズミ係ということですまないね.. 今日はちょうどいい量の優しい雨で、なんかヘンリーヘンリーズらしいなと思った。(とても良い意味でじめっと、カラッとしているからさ、褒めてます) そして、大好きな曲を沢山聴けた。あのカバーも。 単純にやっぱり曲と演奏が素晴らしすぎる感動と、音楽はなくならないけど大好きなバンドを観るのが最後だという寂しさで、号泣してしまった。 でも格好よさも沢山あって本当に楽しかったし、今日のライブもまたわたしの心の栄養になって、特別な時間だった。 いつも大丈夫と言ってくれてありがとう。 わたしもひっそりと音楽をやっているから多少は分かるけど、何年もやっていくのは全く簡単なことじゃなかったはず。 こんなに沢山のひとを受け入れる音楽を生み出すのは、感動させるのは、もっと簡単じゃない。 でも、いつも息をするように、楽しんで、音楽をしていた。 音楽って、肩を組んでくれるんだね。 きっと彼らの思っている以上に、ファンの皆さんがそうだと思うけど、本当に心の奥までいい音楽を届けてもらえました。 今日の自分と周りのひとたちに向き合ってそう思った。 彼らから栄養をわけてもらって、わたしもまだもう少し、音楽を続けます。 これからも音源から、沢山の栄養を分けてね。 みなとくんハミーくんの音楽はこれからも聴けるね。 大夢くんの立ち姿も口数少なくともギターで全部示すのもかっこよすぎて大好きだし、タムタムのドラムに母のようにみんなを見守る笑顔もイラストも大好き! ひとりの人間として、バンドマンとして、彼らが生み出した沢山の音楽に、ロックンロールバンドの最高の旅に出会えたことに感謝です。 古い音楽ばかり聴いていたけど、今はこの時代の東京に生まれて良かったと心から思うよ。 沢山の支えをありがとう。そしてこれからもよろしくね、大好き、ヘンリーヘンリーズ。


特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
bottom of page